羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Pioneer A-X30 2台目 ①

f:id:limited_JunkRoom:20210504165107j:plain

Pioneer A-X30 1981年 30,000円

1台目は仕上がってるのですがある以上点検

 

f:id:limited_JunkRoom:20210504165216j:plain

今回は動くんじゃねーかなーと思いつつ
POWER ON

・・・

・・・

しーん

電源はいりません

1号機の経験から電源スイッチから見ると

f:id:limited_JunkRoom:20210504165408j:plain

やっぱ電源スイッチが犯人

しかしここまで見てきた初代~2代目のプライベートはほとんど同じスイッチつかってるのにA-X30だけ何故?

なぜなぜ?なぜの嵐 By吉澤ry

 

f:id:limited_JunkRoom:20210504165628j:plain

可動切片

f:id:limited_JunkRoom:20210504165707j:plain

固定切片

1号機は焼けではなく汚れと思えたので(先に磨いちゃったので確証なし)今回は拭いてみます

 

f:id:limited_JunkRoom:20210504165840j:plain

ぐりぐり、へへっ、ええやろ

 

f:id:limited_JunkRoom:20210504165929j:plain

ぴかぁ~

 

f:id:limited_JunkRoom:20210504170030j:plain

こちらも拭いたらピカピカ

 

と・こ・ろ・が

今日はどーやってもラッチが組めねぇ

いや、構造は判ってる
だから組み方もわかるんだけど

コード付けたままバネも緩めるだけで手抜きで組もうと四苦八苦

f:id:limited_JunkRoom:20210504170518j:plain

赤のラッチレバーを中央付近に置いて黄色のレバー抑えを緩めて組めば良いのだけど(写真のは向き合ってません)当日は調子悪くどーしても組めず

 

f:id:limited_JunkRoom:20210504170703j:plain

廃棄のA-X50からもぎ取ってきました

交換し動作はOK

組めなかった奴はコード外れたのでもう一度コイルスプリング緩め切ってから組むと

f:id:limited_JunkRoom:20210504170740j:plain

はい
1発で組めました

 

f:id:limited_JunkRoom:20210504171206j:plain

不精はするもんじゃないっすね

これは予備に取っとこう

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp