羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Pioneer F-X50

予想だにしないF-X50の着弾でしたが来た以上手入れするか

 

f:id:limited_JunkRoom:20210502171951j:plain

久々にSSG引きずり出す

最後に調整したのはこのブログ始める前だから2年以上前っすね

 

f:id:limited_JunkRoom:20210502172100j:plain

なかみ
みんな大好きツイントランス
一つはタイマー用だろうけど

この機種は「ひろくんのホームページ様」で取り上げられていたのでマニュアル探したり四苦八苦せずすんなり完了しました
いつも感謝しております

 

VT電圧も判明してるのでOSCトラッキングも楽勝

あとは「RFトラッキング」「IF調整」「検波調整」「ひずみ調整」で完了

VCO調整はオシロ出すのめんどいので省略
大丈夫、ステレオになればOKっしょ

と簡単に書いたけど面倒は面倒

f:id:limited_JunkRoom:20210502173939j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210502174002j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210502173028p:plain

ひずみ調整

2次ひずみも落ち切らんし3次も派手に出てますな

あと酷いのがキャリアリーク
‐30㏈以上あるよ

これじゃドルビー録音するときMPXフィルタ要るわな

いままでこんな酷いの見たことなかったのでデッキにMPXフィルタが「必要なケースがあるにせよ」なんで付いてるか理解できなかった

右側の高調波なんかKENWOODの中級機でもほとんど出ないからね

 

あとは磨き

f:id:limited_JunkRoom:20210502174146j:plain

チューニングボタンなどは外せない(壊れそう)なので完全には磨けず

プリセットボタンのサブパネルは外せた

 

f:id:limited_JunkRoom:20210502174314j:plain

ミニリューターでちまちま
磨くと元の意匠と違っちゃうけどどっちがマシ?

 

f:id:limited_JunkRoom:20210502174347j:plain

ここも外すと始末に負えないので付いたままシコシコ

 

f:id:limited_JunkRoom:20210502174438j:plain

ま、手の打ちどころじゃろ

 

f:id:limited_JunkRoom:20210502174513j:plain

完成
SSG右端の表示はメーター3つ点いた時点での出力レベルっす

音は聞いてない

SSG出力でラインアウトFFTで確認したwww

 

F-X50のまき
おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp