羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

おかえりなさい CF-SZ5 ②

さて破壊されたSZ5っすが再生を目論みオクで探すと下半身の外装がありました

早速落札して組み上げます

 

中に大学の書類が残ってるので再生が第一使命
写真を撮る余裕もなく組み上げました

 

f:id:limited_JunkRoom:20210412214746j:plain

これは最終仕上がりの写真

 

先ずは動くようにしたのですがパームレストが汚いのは目を瞑るとしてキーボードの艶(使われた)が凄い、あとホイールバッドも摩耗でつやつや

あぁピカピカの(元)ワシのSZ5がいきなりジャンクになったよ
(;´Д`)

パームレストの汚れはとうにもならんとしてキートップの艶が我慢ならん
ホイールパッドは元から移植

壊れた本体のキートップはきれいなので移植を試みます
※キーボードは両面で付いており再使用不可

f:id:limited_JunkRoom:20210413084643j:plain

 

f:id:limited_JunkRoom:20210413084324j:plain

上に引き上げるだけだとパンタグラフがキーボードに残ります

パンタグラフキートップに付いた状態でなくては取り付けできないのでパンタグラフごと外すのが効率的っす

 

f:id:limited_JunkRoom:20210413084832j:plain

赤丸の部分にピンセットを差し込みつまみ上げます

この向きは様々なのでドナーで確認してから患者のキートップを外します

 

慣れると調子よくパッチンパッチン外せます

取り付けは押し込むだけ

 調子に乗ってると慎重さが無くなる人間なのでやっちまった・・・

f:id:limited_JunkRoom:20210413091026j:plain

ゴムばね突っついて飛ばしちゃったよ
(´;ω;`)ウゥゥ

 

場所は

f:id:limited_JunkRoom:20210413091123j:plain

ここ、人生において1度も押したことのないキー

たぶん無くても影響ないと思われますが元々ピカピカのSZ5がどんどんジャンクになるのは忍びなく

 

f:id:limited_JunkRoom:20210413091402j:plain

新品キーボード

 

すこし気が済んだ

あとは主銘シール

f:id:limited_JunkRoom:20210413091953j:plain

これは意外ときれいに移植できた

ドライヤーで温めて剥がし始めはカッターの刃滑り込ませて持ち上げたらうまく行った

 

f:id:limited_JunkRoom:20210412214746j:plain

でけた

この後にオリジナルSSDから再度クローンを作成して完全初期化しました

しばらくセットアップに手間取りそうですが活躍してもらいますよ~

 

おしまい

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp