羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Pioneer PL-X50 3台目 ②

次は針先チェック

f:id:limited_JunkRoom:20210412083334j:plain

僅かに摩耗痕らしきものが見えますがまだ使えます

 

f:id:limited_JunkRoom:20210412083630j:plain

前面フタは洗剤で洗った後、透明部の擦り傷をプラクリで磨きます
傷は取れました

 

f:id:limited_JunkRoom:20210412083858j:plain

緊張の針取り付け
いやぁ、付けにくい

 

f:id:limited_JunkRoom:20210412092230j:plain

完成!
まずまずキレイ

 

f:id:limited_JunkRoom:20210412084209j:plain

音だしOK!
いい音出てる

これでPL-X50の巻きは終了

使った感想なんですが

・とっても使いにくい

レコードが乗せにくいったらありゃしない
乗せるときは上の写真よりまだ手前にせり出すんですが

f:id:limited_JunkRoom:20210412084527j:plain

この操作部の出っ張りが邪魔
盤すりがち

そんなんお前がぶきっちょだからやろ!
と言われてもしょうがないんですが

f:id:limited_JunkRoom:20210412084722j:plain

下にはスピンドルシャフトがあるんですね
当たり前っすが

操作部とスピンドル間は2センチあるかないか
この隙間に盤を平行に保持してセットしなきゃならん

操作部下面に不織布でも貼ってくれれば良かったのにね

 

・ホコリが付きやすい

聞いてしまうならさほどでもないんですけど
「ごはんよ~」なんて呼ばれて聞いてる途中でもいちいちしまわなきゃならん

でもおもちゃとしては大変楽しゅうございました

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp