羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Pioneer PL-X50 プチトラブル

SL-QD3を試聴しようとPL-X50を移動する

カラン・・・

音を聞いた瞬間理解しました

あ゛~EPアダプタ落ちたぁ

慌てて中を覗くもそのお姿は無し

・・・
・・・
・・・

中に落ちたなコリャ
(-_-;)

 

必死に振っても出てきません

電源入れてスライドメカ出して振ると出てきた

f:id:limited_JunkRoom:20210330130542j:plain

これじゃ落ちるよね

奥に格納されてるアームが出てくるときスピンドル上空を通過するので薄いアダプタしか使えないのです

なにか抜本的対策を講じなければ・・・

 

f:id:limited_JunkRoom:20210330131332j:plain

でけた
ワシ天才

 

 ついでにもう一つ対策するっす

小型プレーヤーで輸送中に起こる「針折れ」の原因で多いと思われるのが

ターンテーブルシートが外れ針に触れることによる折損であります

過去にEPC-P305MC2の付いた安いテクニクスのリニア機を頂いたとき車に積み切れず斜めに積んで帰社するとシートが外れて針が折れてました

この時の落ち込みはハンパなかったっす

だってP305MC2ですよ

高級&超レア品・・・

その時はSL10とかSL7しか使ったことがなかったのでシートが外れるとは思わなんだ

※SL10などは接着されてる

PL-X50だって針折れるのはイヤだしPN-4MCの新品がついてるので尚更予防しなくちゃ

 

f:id:limited_JunkRoom:20210331083447j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210331083511j:plain

極薄両面テープで接着

 

え?シートの平滑が損なわれる?

でぇじょうぶ、でぇじょうぶ

もともとこのゴム輪っかにレコード乗っけるんだから盤のホールドなんかできないし実際反りの押さえもなく回るんだからw

貼り付けたシートも平らに見えますしでぇじょうぶ

 

f:id:limited_JunkRoom:20210331084002j:plain

完成

これで安心して取りまわせる
プレーヤー取りまわすやつもおかしいんですけどね

 

おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp