羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

PC更新

f:id:limited_JunkRoom:20210323104907j:plain

以前にPC更新しましたがまた更新です
悪いほうに・・・

原因としては

娘氏大学進学

ある日

娘氏:父上、大学より斡旋のお知らせが来ております

ワシ:なんじゃ?レッツノート
   この間NX2渡したろ?

娘氏:父上、このNX2にはカメラマイクがありませぬ

 

・・・

テレワークのおかげで8GBメモリのレッツが狩りつくされた中、程度の良いNX2が残ってた理由が判りました

CF-SX5を娘氏に献上することになりました

(´;ω;`)ウゥゥ

 

せっかくなのでリカバリ
説明読まないで適当にやったら大失敗

もういいや公式からドライバとユーティリティ落として入れました

 

せっかくPCいじったので測定環境を整えます

前のCF-J10入れ替えた時から入れてなかった
スピーカーの計測したいので再構築っす

 

f:id:limited_JunkRoom:20210323122803p:plain

WaveSpectra

スペアナです
簡易オシロ機能もありX-Yリサージュも表示できるのでデッキアジマス調整程度であればオシロ出さないで済むので便利っす

 

f:id:limited_JunkRoom:20210323123532p:plain

WaveGene

オッシレーター

上記2つの組み合わせで周波数特性、歪率などが測れます

 

f:id:limited_JunkRoom:20210323123730p:plain

PCオシロ用ソフト

 

f:id:limited_JunkRoom:20210324125227p:plain

回路エミュレータ LTspice

これは使いこなせてない・・・

 

f:id:limited_JunkRoom:20210324125346p:plain

フォント、851ゴチカクット

ナショナル文字の作成ができます


 

f:id:limited_JunkRoom:20210323132313p:plain

LibreOffice
MicrosoftOffice互換

Excel使用のシュミレーターで使います

 

f:id:limited_JunkRoom:20210323133010p:plain

Xrecode2

高機能音声ファイル変換ソフト

2までは起動時に認証を促す画面が出ますが全機能使えます
公式で配布は終了ですが「xrecode2」で検索するとあちこちに置いてあります

 

あとはオーディオには関係ないけどアクロバットやらLAMEFLACなどけっこう入れなきゃ、めんどいね

 

PCもジャンクになりました、やはりワシにはジャンクが似合うんだな

とほほ

 

おしまい

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp