羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Pioneer CT-X50 ①

f:id:limited_JunkRoom:20210302125303j:plain

Pioneer CT-X50 1981年 43,000円

カタログのおかげで価格等が判明しました

アンプばかり手を付けてると「手ぇ抜いてないか」と言われそうなので茨の道を選びますw

なぜ茨の道なのか?

イオニアのデッキだからですよ!
(。-`ω-)

 

まずはヘッドのチェック

f:id:limited_JunkRoom:20210303134408j:plain

おぉっまだ使える
やる気レベル3%に向上

見たことのあるメカ
以前レシーバーのRX50/RX70で修理したときのメカだ

直せそう、やる気レベル10%にアップ
だけんどもその時難儀したのを思い出してやる気レベルダウン

相殺されやる気レベル3%のまま進行します

 

御開帳

f:id:limited_JunkRoom:20210303134847j:plain

ほらね、配線の山

しかも基板のいたる場所にハンダ付け
もしくはラッピング

生産時工場の生産技術怒らなかったのかな

この頃のパイオニアデッキってみんなこんな感じっす

 

f:id:limited_JunkRoom:20210303135446j:plain

パネル下部が割れてる

 

f:id:limited_JunkRoom:20210303135553j:plain

なんとかメカを引きずり出す

ヘッド以外のリード線は彼方此方にハンダされているので外すのは現実的ではなくこのまま修理せざるを得ませぬ (ノД`)・゜・。

 

故障原因は

f:id:limited_JunkRoom:20210303150942j:plain

ベルト切れ

これはドロドロベタベタなので気が滅入ります

 

f:id:limited_JunkRoom:20210303151251j:plain

ベルトカスも慎重に取り除きます

でも絶対どこかから出てきてアチコチ汚すんだよね

(。-`ω-)

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp