羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Victor SX-211 ③

f:id:limited_JunkRoom:20210207162057j:plain

低音の出すぎと締まりのなさの原因はウーハーが動きすぎるから

コーンを手で押しても全く空気ばねを感じずバスレフのように「スコスコ」は動かないものの空気は漏れてますね

エア漏れを探すのは昔から

f:id:limited_JunkRoom:20210207171730j:plain

石鹸水に限りますな

ターミナル部は問題なし

 

f:id:limited_JunkRoom:20210207171840j:plain

ツイーター部、僅かに石鹸水が動きます、問題のエア漏れ程ではないのですが対処しておきたいところ

 

f:id:limited_JunkRoom:20210207172019j:plain

ウーハー部、全く液は動かないので漏れてないっす

 

とりあえず漏れの可能性排除のためガスケット手直ししなきゃ、標準のガスケットはすでに紙より薄くなってますので

とはいえ素人が思いつく代用品なんてこんなもんです

 

f:id:limited_JunkRoom:20210207172312j:plain

ちょっと厚みがあり過ぎですが細く切って使えば高発泡(低密度)なのでなんとかなるでしょ

 

f:id:limited_JunkRoom:20210207172608j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210207172645j:plain

もともと曲げて貼るもんじゃないしコードが外せないので雑な仕事にみえますが組めば見えないので問題なしっ

 

ここで組み立て様子をみると少しだけ動きに粘りがでましたがまだ空気ばねを感じないし動きすぎ

 

あとどこだ~

もうエッジくらいしか思いつきません

 

f:id:limited_JunkRoom:20210207173140j:plain

接着はしっかりして問題なし

少し気になるのが

f:id:limited_JunkRoom:20210207173238j:plain

エッジのダンプ材が落ちて空気漏れしてもおかしくはない

でもあんなに動く程漏れるかな?

 

こうなったらエッジのシール補修もしてみよう

違う気もするが

 

つづく

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp