羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

DENON DL-65

f:id:limited_JunkRoom:20210122081134j:plain

DENON DL-65 1984年のDP-37Fなどに付属

 

付属カートリッジ体験シリーズDENONのまき

発売年度から新しめ(ちゅーても35年超)の製品に思えますが

DL-8 DL-8A DL-60と続く大変息の長いシリーズであります

最初のDL-8が1975年のDP-790に付属でデビュー
そこから基本は変わらずDL-65までモデルチェンジしてます、よってDL-8以降すべての交換針は互換性があります

近年付属カートリッジが見直されDL-8系も音がいいよねと評判がいいのでいつかは聞いてみたいと思っていましたがそこは付属品

ろくな針先の個体が無い

しかしながら市場にはいくらでも転がっているので

いつかは聞けるんべ

と思い深追いはしてませんでした

今回の購入動機は「シェル」っす

Technicsの黒シェルはたくさん出回り食傷気味で興味はなかったのですが「銀メタ」バージョンは少し高級そうに見えEPA-250に装着するとなかなかの見栄え

しかぁ~し手持ちは2つくらいしかないので欲しかったのとDL-65付きだったので「ワシ的お値打ち感」があったので落札しました

 

さてさて針先の状態は

f:id:limited_JunkRoom:20210122090006j:plain

うむ、よいコンディションじゃ
サスガCD発売以降の製品、あまり使われてません

 

例によってケツを覗き見

f:id:limited_JunkRoom:20210122090137j:plain

テンションワイヤーは無いですね

 

さて聞いてみる

f:id:limited_JunkRoom:20210122090540j:plain

う~ん、悪いところはない
良い音にも聞こえるんだけど

無個性

おおっ!と思うところはない

ワシなぜかDENONの単売MMは全部持ってる変わり者です、それらのMMはみな個性があったのでDL-65にも何か期待してたから少しがっかり

がっかりしたのはワシの勝手でありまして実に良いカートリッジです

ほかの取り組みが終わったら落ち着いて聞き直してみます

 

DL-65のまき
おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp