羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ortofon VNL ①

オルトフォンの新作

その名も

VNL

vinylから取った名と思いまする

 

f:id:limited_JunkRoom:20210111142042j:plain

 

 

自信ありげな名前からおかわりの通りDJ向けカートリッジであります

ユニバーサルな形状からお亡くなりになったSHURE M44のフォロワーである事も一目でわかりますね

すでにDJ畑の使用レポートは見かけますがオーディオ畑でのレビュー1号になりたいのであります
( *´艸`)

もう一つの購入動機が「初回限定の違う針3本セット」が音屋に残ってました、尼を見ると既に転売ヤーが3倍の価格で出してます、アホちゃうか?

 

もう一つ買ったのがコレ

f:id:limited_JunkRoom:20210111143044j:plain

ortofon SH-4

いっつもシェルが無いと騒いでいるので

あとDJ記事を見ると
ユニバーサルタイプはビギナーには敷居が高い
的な記述を見ました

そっか~コンコルドに慣れたビギナーDJさんの中には「組み立てること」に戸惑う人もいるんだね

だからVNLとシェル、買ったものだけで取り付けられるのかも試してみたかったのです

 

では御開帳~ (^^♪

f:id:limited_JunkRoom:20210111143635j:plain

針が3本付いてる (^^♪

ご丁寧に交換針にもちゃんと針カバー付いてるね

うんうん気が利いてます

 

f:id:limited_JunkRoom:20210111144118j:plain

3種類の針が付きますが違いはコンプライアンス、1がハイコンプライアンス、2→3と上がるに従いローコンプライアンスになります

 

f:id:limited_JunkRoom:20210111144438j:plain

発電部はモロにコンコルドタイプの流用ですね

 

f:id:limited_JunkRoom:20210111144531j:plain

スタイラスASSYをケツからのぞき見

テンションワイヤーは付いてませんね

 

次回、組み立ての巻

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp