羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

A&D GX-R65CX ②

EJECTはしたのに以後何も動かない

ちょっとだけ悩みますが1回EJECTしたんだからシスコンとモータードライバは生きてるだろ?

先ずEJECTに関わる機構の固着を疑います

 

f:id:limited_JunkRoom:20210102112424j:plain

変な構成の3モーターメカ
一番上がモード切替え
真ん中がリール駆動とOPEN/CLOSE
下がキャプスタンモーター

 

どっか固着してる?
ピンセットで「ツンツン」してるとリール/EJECTモーターが固着
いきなりビンゴであります

「ムギュッ」と回してやると固着解除

普通に動作しますがOPEN/CLOSEとFF/REWが重い

それと一度は動いたのちに固着してるんだから何か相当粘ってると思われます

 

f:id:limited_JunkRoom:20210102113334j:plain

しょうがないのでメカ摘出

しばし観察しますが分解したらどうやってキャプスタンベルト掛けられるのか

判らない

手順書無いと判らん、ひょっとして治具が必要かも

 

f:id:limited_JunkRoom:20210102113729j:plain

しょうがないのでピニオンギア少し動かして注油

よく見るとピニオンギアにハンマー機構ついてます、ロックしやすい機構の対策によく使われるのですがここのグリスが「みたらし状」になってるので本当は洗浄したいのですが上記の通り組み立てる自信が無いのでスルーしました

 

f:id:limited_JunkRoom:20210102114349j:plain

注油後は見違えるように軽く動作しFF/REWも早くなりました

残りのお手入れして音出しテストですね

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp