羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

スタイラスダンパー軟化実験

f:id:limited_JunkRoom:20201213203149j:plain

EPS-440QDで思ったより

強烈に効いたラバープロテクタントさんです

 

 

まぁ振動系を支持してるゴムが変質するんだからそりゃあ効くよね

こーなると古いのとか今一なのに付けまくりたくなります

 

f:id:limited_JunkRoom:20201224092717j:plain

まずは手元に転がってたELACSTS-455Eがターゲット

2時間ほど漬け込んでパークリ洗浄

f:id:limited_JunkRoom:20201206170123j:plain

おおっ、中高域の粒立ちがはっきりした
た・だ・し
全体のバランスは変わらずの「モコモコ」サウンド
「モコモコ」が元からのキャラっすね

 

次のターゲットは・・・
ダンパー硬化といえばSHURE V15TYPE Ⅳ
しかしそんなブルジョワカートなんか持ってない

ということで

f:id:limited_JunkRoom:20201224093628j:plain

M44G カモメオリジナル針

理由は80年頃のM44のサウンドを持ってるんですよ

それは
MA-Rに録音した音

今も昔もMA-Rは高級品なので普段は使わずデッキを入れ替えたときのテストにしか使ってないのでさほど劣化せずに当時の音が出せる

もちろんカセットに入れるのでM44の音が完全無欠で入るわけじゃありませんがM44が何たるかは十分に聞き取れます

 

さて試聴

未処理
低音のパワーが少なく高音の輝きもいまいち

浅漬け(2時間)
おおっ(涙)これじゃ、これがM44の音じゃ

当座漬け(1日)
あれ?小型ポケットラジオみたいに「カンカン」「キンキン」

ん、ダメにした?
(゚∀゚)アヒャハハハ
がっくし

熟成後(3日放置)
ほっ、元(浅漬け)に戻りました

やはり少しづつやるのがよろしい様で

 

では

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp