羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Technics EPS-440QD ①

f:id:limited_JunkRoom:20201212210258j:plain

EPS-440QD

EPC-440C 1974年 16,000円の交換針であります

いわずもがな著名なEPC-270の4chヴァージョン「EPC-440C」の交換針で270との互換もあります

以前の270夏休み研究で440互換針っぽい奴が出てきてその高音質に驚いたところでありますが出所不明の接合針でありオリジナルの音を確かめたいと思っていたところ適当なブツが出てきたので落としてみました

まずは針先チェックであります

 

f:id:limited_JunkRoom:20201212211320j:plain

正面から
摩耗度合いは判りませんが無垢である事は判りまする

 

f:id:limited_JunkRoom:20201212211434j:plain

横から
光源で映りがコロコロ変わるのでなんとも言えませんが面が出るほどの摩耗はありませぬ

 

ここで試聴してみます

あれ?

音量がかなり低い

高音が下がり気味であるものの10KHzより上があがって「チリチリ」鳴ってる

所謂MMのしゃくれ現象がモロに出ています

しかしながら静かな背景から「ポッ」と綺麗な音が出る様は本物の証っす

さてなんか違うんかな?

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp