羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

AIWA S-C80 ①

プリ/パワーの不具合切り分けのため手元にあるS-A60をパワー代わりに使用です

f:id:limited_JunkRoom:20201125084315j:plain

音は出るには出るのですが・・・

ツマミに触るとラジオが鳴ります

実は当事業部から数キロ地点に「ラジオ日本」の川崎幸送信所があります

その出力なんと50㎾(笑

他の機器でもGND関係が調子悪いとよくラジオが鳴るのです、ゲラゲラ

え~ここまでの結果で
・プリは何処か接触が悪いか半田割れてる
・音が出ないのはパワーが原因

結局2台とも壊れてますがな・・・
(;´・ω・)

 

さっそく分解

f:id:limited_JunkRoom:20201126154844j:plain

内側のFパネルからVR類取らないで分解できた
これはラッキー

やる気120%に向上 (当社比)

 

ざっと見ましたが「モロに」半田割れしてたり機構上の破壊箇所などは見当たりませんね

しかしながら年式なりに怪しいところはちらほら

 

f:id:limited_JunkRoom:20201126160404j:plain

音量/バランスVR
目視で異常は感じませぬ

 

f:id:limited_JunkRoom:20201126160537j:plain

メインボード・VRボード接続部
半田盛り直してある

 

f:id:limited_JunkRoom:20201126160709j:plain

トーンのどっちかw
割れが始まってる

 

f:id:limited_JunkRoom:20201126160808j:plain

もう片方のトーンVR
こちらも怪しくなりかけ
周辺CRの半田も痩せてきてますね

 

f:id:limited_JunkRoom:20201126161031j:plain

ファンクションSW周り

ここもハンダ盛られてますね
ここ同様セレクターSWや入力ジャック周りも盛られてます

 

f:id:limited_JunkRoom:20201126162031j:plain

とにかく吸えるところは吸って新しいハンダを流します

 

f:id:limited_JunkRoom:20201126162214j:plain

気持ちは全箇所打ち直したいのですが作業時間に制限があるので素子類は怪しいトコだけお手当

これでダメなら次に本気出します

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp