羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

audio technica AT-DS7 ①

f:id:limited_JunkRoom:20201022084409j:plain

久しぶりに新品カートリッジを買いました
とはいえ30年前の奴なんで「デットストック」言う方が正しいかな

f:id:limited_JunkRoom:20201022084658j:plain

audio‐technica AT-DS7 1990年 8000円

こいつも資料出てきませんねぇ~

20年ほど前はDS3の黄色いのがドフに多量に陳列されてたのでそれの上級機かと思いましたがどうも異なるようであります

スペックは3も7もおんなじ

違うのは発売時期で

AT-DS7 1990年
AT-DS3 1994年

商品ラインナップ上の型番チェンジっぽいですね

f:id:limited_JunkRoom:20201022111859p:plain

見た目もまったく変わらんし

 

遡ると1988年にAT-DS5があるようですがコイルが異なる模様っす

 

針先は0.6milの丸針
針圧は2.5~4グラム(標準3.5)
となかなかタフな仕様っす

 

DJモデルなのでシェルはTechnicsのアレが似合うかな

f:id:limited_JunkRoom:20201022111218j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20201022111254j:plain

ダメだいっぱいに掛けても2グラムちょい

 

f:id:limited_JunkRoom:20201022111722j:plain

とりあえず聞きたいのでLT-13aに付けて針圧はクリア

その音は

 

続く

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp