羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

作業用PCも更新 ①

特に作業用とか更新用に分けてるのではありませんがなんとなくノートPCを3台使っています

画面が少し大きいだけの理由で(解像度は狭い)CF-N9をSM落としたり回路検討したり部品発注したりの目的で使っていましたが投稿用のJ10→SZ5に変更するとJ10より古いN9もさすがになぁ~と思い更新したく安いブツを検討します

 

f:id:limited_JunkRoom:20200910200752j:plain

CF-N9 初代i5 TB時2.7GHz

SSD化はしていますがSATA2モード、メモリは4GBとちょっと苦しいスペック

画面は1280×800と今となっては狭いよ~苦しいよ~
(´;ω;`)ウゥゥ

で、ターゲットにしたのがCF-NX2

f:id:limited_JunkRoom:20200910201237j:plain

オンボードの8GBメモリ機は狩りつくされていますがDDR3 204pin DIMM機は古いせいか狩られてません、もし4GB機でも交換、増設はちょろいので問題ありません

 

CPUはi5 3340M、2.7GHz、TB時3.4GHz

画面はSZ5程ではありませぬが1600×900と普段使いには及第点っす

購入した機体はメモリ8GBのHDD250GB仕様でとてもお安くいらっしゃいました

んでもって

HDD確認するとリカバリ領域なしの状態なのでショップが適当にWIN10をインストールした状態でありますので多少の苦労が予想されます

この頃からノートPCはWindowsのプロダクトキーはBIOSに入ってますので適当な人が適当に作業してもとりあえずWin10は入っちゃうんですね

 

もう写真に出てますが交換用のSSDはWesternDigitalのBLUE

N9は250でしたが500GBを奢ります

 

さてクローン化して換装しましたがあちこちでフリーズしてまともな状態ではありませぬ

まぁ安い中古PCなんぞこんなものです

元はWin8機なのでPanasonicのHPから導入済みドライバを落とし全て適用します

と言いますがすごい量

f:id:limited_JunkRoom:20200910203414p:plain

f:id:limited_JunkRoom:20200910203429p:plain

オプションは入れないまでもそれでも30項目

使うとか使わないではなく全部適用します

とにかく出荷状態に近づけいらないのはmsconfig打ってシステム構成から停止するのが一番っす

 

あとPC慣れした人には余計なお世話と思われますがインストール時の注意事項っす

 

f:id:limited_JunkRoom:20200910203815p:plain

展開されたフォルダには実行ファイルがある事もありつい押したくなりますが「プリインストールバッチファイル」を右クリックの「管理者で実行」でインストールしてください

これでその機種に最適な状態でインストールされます

 

あれPC更新でも続く?

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp