羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Technics SB-F2 ⑥

昨日は泣きぬれてしまいました

これほど酷い目に遭ったのは何年振りだろう?

DENONのSC-101以来ですな

そういえばKY氏もTRIOのLS-10で苦労したな
もっとも作業で苦労したのはワシなんじゃが

でもってオクを見ていると異常に「SB-F」シリーズが沢山出ています

ツイーター生きてそうなジャンクねーかなーと見てると

 

Technics SB-F2

ありました、1本だけの出品

悪いことが続けばよいこともあり

300円で落ちました

もっとも出品地が北の大地だったので数倍の送料が必要でしたが・・・

さっそく分解っす

 

Technics SB-F2

ゲッ! (-_-;)

一瞬ウーハーの腐食を見てひるみますがツイーターは大丈夫そう

この個体も吸音材はスポンジ
やはり崩壊しかけてる
(´;ω;`)ウゥゥ

スポンジの個体が腐食しやすいのかなぁ

 

ツイーター交換します

Technics SB-F2

マシな方の2号機ツイーター

マシだけど腐食しとります

 

Technics SB-F2

ツイーターと同時にウーハーも1号機のものに交換しました

これでバッチリ鳴りました

 

AIWA S-A60のDSLとの組み合わせですが「ドムドム」鳴る帯域の重低音は十分に出ます、F3と比べると「ぶるるん」と鳴る低いところは負けますが普通のソースを聞く分には十分であります

もうすこし使い込んでから印象を書いてみますね

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp