羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Technics SB-F2 ⑤

夏季休暇の「Go To DOFF」ツアーで2号機を入手しました

Technics SB-F2

JUNKじゃなくて中古品
凝りもせずテスト前にばらします

バッフルは2号機がキレイ
箱は1号機がキレイ

かつ1号機はネットワーク、ターミナルの手当てが終わっていますので2号機のバッフルをユニットごと1号機の箱に移植します

 

Technics SB-F2

おぉっ、吸音材が1号機と違うよ

スポンジですね、崩壊しかけて反発力が無くなってます

 

こっちが1号機っす、F3と同じ金魚フィルター状の吸音材であります

 

ものの10分で組み換え終了

聞いてみると・・・

左右のバランスがおかしい

ツイーターに耳を当てると

まともな方:チャカチャカ・チーチー

変な方:チリチリ・チッチッ

一瞬にして悟ります

磁気回路固着でコイル挟まってるよ
(; ・`д・´)

ゴルァ、クソドフめ

※ゴミ屋に行ってゴミ買ってるので威張れませんが

中古保証があるので返金可能ですが鶴舞う形のブラジル店まで出向いたら赤字になるよ、ここは損切りするしかねぇ
(´;ω;`)ウゥゥ

 

Technics SB-F2

バックプレートが腐食しとります

(´;ω;`)ウゥゥ

 

次の手で1号機の生きてるツイーターを移植します

一見普通のバランスになりましたがよく聞くと2号機のもう一つのツイーターの方が若干音が小さい・・・
2号機のツイーター両方とも駄目ぢゃん
(´;ω;`)ウゥゥ

 

とりあえずこれで色々試しながら次の献体探すか
(´;ω;`)ウゥゥ

 

Technics SB-F2

完全にダメな方のツイーター

誰かが分解して固着修理しようとした跡が見えます

元々ジャンクぢゃん!
(´;ω;`)ウゥゥ

 

つづく
(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp