羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

SONY TC-K666ES ⑧

SONY TC-K666ES

試聴テスト

555ESⅡで録音したテープとミュージックテープ、メタルのミュージックテープなどで聞いてみます

 ヘッドフォンはSTAXです

どのテープもきっちり高域まで再生して左右差もなし

もうこれでOKです、ヘッド回りはいじりません

 

SONY TC-K666ES

気になっていた残留ノイズですが天板取り付けたらピタッと消えました

テープ入れないでカラ回ししたときのノイズは消えません

ワシには無理じゃ

つーかアレ消せんのか?みんな出るんじゃ?

通常使用で出るもんじゃないのでこんなもんだと思って諦めます

 

SONY TC-K666ES

交換部品

 

SONY TC-K666ES

前面照明は意外とクリアハーフが映える

 

SONY TC-K666ES

ラックでこれからの相棒となるAD-4と記念写真

 

使用感

動作音がとっても静か
巻き戻し時も無音に近いかハブ由来のノイズが出るだけ
ダブルクリックの倍速巻きもストレスフリー
そしてテープ保護で巻き上がり寸前に速度落とすのも高級感満点

メカノイズがいい
ソレノイドメカなので「ガッチャン」ノイズが出るのはしょうがないんですが停止時は「ガチョン」と精密っぽいノイズなので高級感を損ねてません

感度キャリブレーションが付いてる
いや、333も777も付いてて555だけ付いてないんですけどねw

 

音質

いや、ぶっちゃけ555ESⅡと変わりませんね
同じヘッドとほぼ同じ回路だもん
666は再生アンプの初段にK245の差動一発入ってるからS/N有利だけどそれだけだもん

これ事前に回路図見ないでカタログだけ30分読んでたら絶対666が良く聞こえるよねw

あとリールDDはワウフラに効くと思います、テストテープで調整したことがある方なら判ってもらえると思うのですがリールギアとかアイドラースリップってかなり音揺れにつながるんですよね

その点リールDDはいい、トルク伝達機構の摩耗もないし
メカ全体で高速回転する機構が無いのもいいよね

いや、回路図みちゃったから「変わらんよ」なんて言いましたが全体の高級感は「めちゃくちゃ満足」していてガキの頃あこがれた製品がほぼ完調な状態で動く様をみるとやっぱり555ESⅡより若干音が良く聞こえます

 

いやぁ苦労しました、おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp