羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

SONY TC-K666ES ⑤

あちこちいじってるうちにメカ電源の電解コンデンサの発熱に気づきました

なんか向きが変で浮いているため触ってみたんです

20年近く通電していないこととメカの消費電力を考えると不思議ではありません

※写真忘れ

f:id:limited_JunkRoom:20200818091932j:plain

メカ電源の電解を外したところ

 

そう考えるとメカ裏のサーボ基板のコンデンサも相当リップル食ってる筈なので要交換かな

SONY TC-K666ES

交換前

全部やりました、大変であります

 

次に余計なことを思いつきます

コンデンサ袋をガサゴソやってると懐かしいもの発見!

SONY TC-K666ES

懐かしの濃緑MUSE

これ積んだらブログ映えしそうw

アナログ段の元電源に使おう!

えっ?10年以上前の使うなよ?
だいじょうぶだよw、たぶんw

 

SONY TC-K666ES

あれ?漏れてる?
製造時のフラックス上がりにしては多いような

SONY TC-K666ES

漏れ?

ここが漏れてるつー事は

SONY TC-K666ES

ここも

SONY TC-K666ES

ここも

SONY TC-K666ES

ほかあちこちNG?

 余計なことして見なきゃ済んだのに見た以上変えなければなりませぬ

(´;ω;`)ウゥゥ

 

あとハンダ修正

SONY TC-K666ES

メカ結構電力食うのにダイオードのパッケージはちっこいし狭いところに押し込んでるからハンダも割れそうなので修正

 

文句多いっすけど手をかけた分よく鳴って欲しいっす

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp