羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

SONY TC-K666ES ④

再生時にメーターが振れる現象です

SONY TC-K666ES

気が付いたのはヘッド清掃時
検出SWを指で押して再生モードにするとメーターが振れます

当たりを付けるため音を聞いてみます

「ぶぅぅぅ~ん」

すぐにテイクアップリールモーターの音と判ります

666はテープ無しでカラ回しするとテイクアップリールはかなりの高速回転になります

 手でリールを止めるとノイズは消えます

テープが入っている時の回転数程度まで抑えてもノイズは出ません

①モーターの漏洩磁気をヘッドが拾ってる
②メカ電源のモーター駆動電流がアナログGNDを揺すってる

アナログ電源はトランス巻き線から独立しているから②は無いな

ゴチャゴチャ書いたけど聞いた瞬間①であろうことは薄々感じています

SONY TC-K666ES

リール前面に配する化粧板です
普通は薄いアルミですが厚みのある鉄製です

やはりリールモーターからの磁気ノイズを覚悟の上の設計ですね
シールド効果を狙っての鉄製と思われます

 

でもまだ確定ではありません

近くにあった鉄板をヘッドに近づけます

ノイズ量変化します

これで漏洩磁気ノイズによる雑音と確定っす

実際の再生時は回転数が低く聞こえないからいいのか?

気持ち悪いなと思いながらテープをセットするときに気づきます

f:id:limited_JunkRoom:20200817131844j:plain

あ!テープの遮磁板(上の写真の銀色の金属板ね)も当てにした設計だ!

これヘッドギャップの数ミリ近くに配されるから効くね

 

試しにブランクテープを走行させると

SONY TC-K666ES

モーターのノイズは聞こえなくなりました

しかしまだ-40dbの表示がちらついて気に食わない

普通NR_OFFでも-50db以上のS/Nは欲しい

聞いてみると「ザー」と聞こえる空間にあるノイズっぽい

 

どうするか思案しながら続きます

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp