羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

SONY TC-K666ES ③

メカ完了して仮組してノイズ源をさぐりますが

そのまえに基本点検

SONY TC-K666ES

フューズ抵抗

OK

 

SONY TC-K666ES

もう一か所もOK

 

以前の点検時に「変だな」と思ってたトコ

SONY TC-K666ES

再生ヘッドのGNDになんか繋がれています
あとヘッドにパラに抵抗が追加されている

基板は2階建てで1階が録音アンプ
2階が再生アンプとアナログ段電源

黒い線を追っていくと

SONY TC-K666ES

録音アンプの電源入力です
±は電源に向かっているのにGNDはどこ引き回してるのよ!

マニュアル読んでみると

SONY TC-K666ES

ここ、黄丸のとこ
ブスバーの横だよ、ここに付けるの!

これだから知識のない人の組み立ては嫌なんだ
※ワシも素人なので人様を素人呼ばわりできないのが歯がゆい

 

それと追加されている抵抗

SONY TC-K666ES

96kΩ
もちろんマニュアルには記載がありません

ネットで画像を探すと付いているのと付いていない個体があります

この頃のLAヘッドは初期型がダミーコアあり、次がダミーコア無しと2種あるのでヘッドによって付けるのかもしれません

なのでいったん放置して次に進みます

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp