羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

TDK MA-XG Fermo ①

お仕事関係でお付き合いがあり読者様でもある「京浜電工のN氏」とカセットの話に花咲いていたのですがN氏が「実家にMetal Vertexか何かがある筈だ」とおっしゃられ「そのうち掘り出してきますね~」というお話となっていたのですが

 

ついに「そのうち」になりました

さっそくコレクションを拝見させていただきます

 

f:id:limited_JunkRoom:20200614114920j:plain

出てきたのはVertexではなくFermoでした
元箱入りです
サトームセンのシールが泣けます
確か経営不振でヤマダに買われて消えたんだっけ?

余談はここまでにして

TDK MA-XG Fermo 1990年 1,800円(C46)

3大高級メタルの一つですな

maxell Metal Vertex 1989年 1,500円
TDK MA-XG Fermo 1990年 1,800円
SONY Super Metal Master 2,000円

いずれもC46

えぇ~いしょうがない誘電も仲間に入れちゃるか

That's SOUND 1989年 1,400円

 

CDが完全に普及し価格も下がる中、FermoでCD録ろうとしたらタイムラインナップ上C90を選択するしかなくそのC90は2,300円と

もうCDと変わらないお値段

なもんで売れたなんて話は聞いたことないっす

さてオーナーのN氏ですがこのテープをWALKMAN(テープの奴だぞ)で聞くために愛用していたとの事

いやはやスケールの大きい方でございます

 

MA-XG Fermo

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp