羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

エヌエス XJ1 ②

え~と、普段使わないときは邪魔な3P電源コードがどこ探しても出てこない

そこからか (;´Д`)

f:id:limited_JunkRoom:20200506114141j:plain

1本出てきたけどこんなプラグ使いたくないし長さが3メートルもある

もう一本のプラグ付きコード(これも3メートル)を使ってニコイチケーブル作りましょ

 

f:id:limited_JunkRoom:20200506114436j:plain

太さぴったんこ

 

f:id:limited_JunkRoom:20200506114515j:plain

よし、1.5メートル位にできたぞぅ

 

f:id:limited_JunkRoom:20200506114648j:plain

ぜったい使わないけど廃棄するにはしのびない

 

f:id:limited_JunkRoom:20200506114727j:plain

保存するのにバラして見た

本来の接続法は知らないけどより線ハンダ揚げしてねじ止めって使い方違う気がする

 

f:id:limited_JunkRoom:20200506115251j:plain

どこかで電線が好きな人に出会ったらプレゼントしよう

 

おっと、アンプ本体でした

エヌエス XJ1

整流管は「5U4G」と記されていますがUXソケットに変更してます

水銀整流管の「83」に変更してあるんですよ
レギュレーションが良いことも理由ですが青く妖しく光る様に惚れていて自作アンプ含めセンタータップ整流の場合は83ばかり使ってます

もちろん水銀蒸発させるためのタイマーリレー組んでますよ

 

エヌエス XJ1

底面

コーリアンの足に底板はアルミの高級仕様

 

エヌエス XJ1

開けると大きいパワートランスが出てきます

8W+8Wには不要なサイズに見えますが磁束密度を下げてコアを軽~く使う設計だそうです、うん高級

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp