羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

古いカセットは使えるの?

古いカセットテープに囲まれて生活していますがふと疑問が出てきました

 

こんな古いの使えんの?

まー目の肥やしに置いてあるんで使えなくても構わないんですけど

 

そしてKY氏より「このレコードをカセットに録音して」という

昭和な依頼を受けていた事を思い出します

依頼された盤は中古の2枚組で洗浄が必要だったことから手を付けていませんでした

よし、録音依頼を古いテープでやってみましょう

 

ガサゴソ・・・

よし、これがいい、たくさんあるから

f:id:limited_JunkRoom:20200412170621j:plain

TDK AD 1981年 3代目

39年前のテープ

ダメで当たり前と思わなきゃ

 

これを

f:id:limited_JunkRoom:20200412170748j:plain

ビリビリっと開封

セロファンが硬くなって剥きづらいっす
パリパリっす

 

f:id:limited_JunkRoom:20200412170917j:plain

あたりまえですがキレイですね
見た目の問題はなさそうです

僅かでも当時のにおいが残っているかとクンカクンカしましたが古い樹脂のすえた匂いしかしません

 

レコードはコレ

f:id:limited_JunkRoom:20200412171216j:plain

 

 

デッキはGX-Z5000で録音してみます

f:id:limited_JunkRoom:20200412171307j:plain

結果・・・

 

何事もなくクリアに録音できました

 

今回はタマタマの一例ですよ
ダメな奴も多いと思う

 

おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp