羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ひとやすみ

先日サビ太君(モビリティー事業部参照)にフューエルワン飲ませたのでタンクの中攪拌する意味で秋葉原に買い出しにいってきましたよ

 

いろいろ電解コンデンサーが必要でありましたのでまとめ買い

f:id:limited_JunkRoom:20200208172505j:plain

今回は小型アンプ用なので耐圧は50Vに決め打ちっす

昔は耐圧で諸特性と外形がけっこう異なっていましたが現代では耐圧100Vまでは諸特性はほとんど変わらないそうです

外形に関しては目的がいにしえのアンプメンテなのでどれ使っても元より小さくなるので問題ないことがほとんどであります

メンテナンス目的なので極力オーディオ用は避けます

基板の見た目を派手にしたくない、オリジナルに近い状態でメンテしたいのであります

大体小型電解でオーディオ用も一般用も変わらないと思ってます、値段変わらんし製造時に手間暇かけて作るわけもなし見た目派手にしてセットメーカーへのアピール程度と思っていますよ

 

でも派手なのを買わざるを得ない場合もありまして

f:id:limited_JunkRoom:20200208174017j:plain

ニチコンのMWシリーズ

電解で小容量を細かくラインナップしてあり大変助かります

今回は0.1 0.22 0.33 0.47μを購入

目的はアイワアンプのトーン回路であります

「そんな小容量はフィルム使えよ、性能もいいぞ」

なんて声も聞こえてきそうですが

いやだ、オリジナルを尊重してメンテするんだい!

音なんか良くなっちゃ困る場合もあるんですよ

他のはルビコン一般品、ほんとうはニチコン一般品が良かったのですが最近見かけませんね

もう容量メモして買うのめんどくさいから470μまで全部10個、よく使う1μは1袋買ってきました

 

では

 

別館もよろしく

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp