羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Technics EPC-P310MC EPC-P310MC2

Technics EPC-P310MC SL-10付属 1979年

EPC-P310MC 単売 1980年 25,000円

EPC-P310MC2 1984年 22,000円

初代の方が定価は高いのですがこれは専用シェル「SH-90S」5,000円が付属していたため2代目が安物になったのではありませぬ

 

 SL-10修理以降これでレコードを聴く機会が多くなりましたが

どうも歪みっぽい

カートリッジはオリジナルのEPC-P310MCなのですが出所不明でどんな程度なんだか

出所不明ちゅーのもP310MCはいくつも持っててどれが何だか分かんなくなって人にあげちゃったりして最後に1個残った中古品です

んでもって聞いてるレコードもいにしえの盤ばっかりなのでどっちがひずみっぽさの原因なのか

あまり気にはしていませんでしたが別の中古カートリッジ入庫でマイクロスコープ引っ張り出したのでついでにチェックするであります

 

EPC-P310MC

うはははっ

摩耗してますね

 

EPC-P310MC

フォーカス合わせ切らんかったけど照明落としたほうが判別しやすいかな

 

こーなるとP310MC2のコンディションが気になります

EPC-P310MC2

こっちは大丈夫そうですね

 

EPC-P310MC2

はれてSL-10さんにはP-310MC2が装着されました

 

もう摩耗状況を目で見たもんだからプラセボ効果すごいっすよ
無歪みの世界へようこそ
もともとTechnicsのカートリッジは内周歪みや「サ行」歪みにめっちゃ強いのにリニアトラッキング機で使うと強みがさらに生きます

 

EPC-P310MC

んでもってコイツは引退
こんなんでも欲しい人居るんだろうか

摩耗を見ても非常にお気楽で笑ってます

理由はですね

もう一個新品持ってるんだ

うはは、では