羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Pioneer PC-41MC

針先チェックシリーズであります

Pioneerの付属カートリッジは隠れ名機ぞろい
MMのPC-200、PC-400などは明るく楽しい音質でファンも多いです

今回まな板に載せられるのはPL-88F付属のPC-41MC

f:id:limited_JunkRoom:20200106094955j:plain

リニアスケーティングのコレね

型番からMCだと言うのはおかわりだと思いますが高出力MCなのでMM入力で使えます

音質はPC-200やPC400に通ずる明るい音色ながらMCらしくダイナミックレンジの広いキレのある音質でPC-200などのMMとは差があります

しかしながら付属品ゆえ入手は中古で針先コンディションが判らず疑心暗鬼で使っていました

Pioneer PC-41MC

こんなヤツです
特異な形状ですがこれは元のプレーヤーのアーム先端に選曲センサーが付くがゆえの形状っす

 

Pioneer PC-41MC

 超拡大ドン

どうなんだろう?新品と見比べられないし鑑定始めてまだ初心者もいいとこだから判別難しいですが面は出ていないのでまだ寿命ではなさそう

接合の楕円形状が良く判ります

もうしばらく楽しめそうで安心しました

 

PC-41MCのまき おしまい