羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

UHER SX208A ①

UHER SX208A

UHER SX208A 1978年※ 23,000円 2本
※ワシ推定

ドイツは「ウーヘル」社のスピーカーです
ドイツメーカーは読みにくいですね

けっこう数は出たようでオクでもよく見かけます

入荷した個体はご覧のようにエッジが抜けています

 

嵌め込みのネットを取ります

 

UHER SX208A

エッジは朽ちています、おそらく昔破れかけの修復したのか接着剤カスがありますね、またこれだけ朽ちても原型を留めている奴って貼り代の接着が粘ってしつこいんですよね

相当の苦戦が予想されます 

UHER SX208A

エッジカスがあるので正確ではありませんがコーン直径は74mm

UHER SX208A

ロール外周は91mm位

内周でエッジを探すと73mmと75mmがありました、ふつうなら75mmで調整するのですが75mmのエッジではフレーム側の大きさが合わなそうです

もうすこし口径の大きいユニットなら色々調整の余地があるんですがまずはフレーム側合わせてコーン側は現物が来てから調整します

 

しばらくつづく