羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Marantz LS-5V ④

最後にLS-5Vの良さをご紹介します

Marantz LS-5V

エンクロージャーは4面突板貼りです、そして合わせ面は突板の合わせ面をかんなで整えるのではなくRを付けた無垢材を貼り付けています

Marantz LS-5V

木口処理です、突板貼ってますめっちゃ細かい仕事です

Marantz LS-5V

ツイーターフレームに注目、ヘアラインのブラックアルマイト仕上げ
めちゃ高級な処理ではないにせよ安価な価格設定の製品に対して細やかな気遣いがたまりません

残念なのがウーハーエッジのフレーム部に矢紙がありません、コストと戦った跡が見て取れます、色々ぎりぎりまで詰めたんだろうな

ウーハーと言えば朽ちないエッジも良いですね、とても綺麗な写真のエッジはオリジナルで20年前後経過したものですがしっとりしなやかですよ

 

Marantz LS-5V

SPターミナル
バナナ対応の金メッキ端子

もう仕様だけみると1本3万してもおかしくないのですが定価で2本で2万、組み売りなので2万ですが1本1万円ですよ!

でもって音が良い

鈍器系集めて知ったスピーカーですが良いものと出会えました

 

おしまい