羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

スマホ用マクロレンズ

f:id:limited_JunkRoom:20190817160950j:plain

こんなの買ってみました
尼で表示上は3K位でしたがクーポンやら何やらで1.7K位になりました

これで針先とかどこまで見えるかな?
iPhone XSに装着
以下倍率はMAX10倍で統一してますのである程度大きさの比較ができると思います

f:id:limited_JunkRoom:20190817161247j:plain

pioneer PC-41MC
接合丸針であることは見えますね

 

f:id:limited_JunkRoom:20190817161450j:plain

Technics EPC-P202C

オリジナルは無垢のEPS-P202EDですがこれは接合楕円のEPS-P22ESですね、このシリーズの手持ちがいくつかあって202EDか22ESか判らなくなってるので判別できて助かります

f:id:limited_JunkRoom:20190817162040j:plain

22ESのチップ落ちがこちら、みごとに飛んでますねwww

では無垢だとどうなっているか、怪我で202EDを探す作業が困難なのでP310MC2でご覧ください

f:id:limited_JunkRoom:20190817162427j:plain

P310MC2です、P202よりもほっそいカンチレバーです、P202も無垢針はこんな感じでカンチレバーに穴あけせず(当時はボロンパイプに穴あけは困難でした)接着剤でチップ乗っけています

 

f:id:limited_JunkRoom:20190817162758j:plain

撮影は照明を当てて行いました、間に合わせなので上手くいかないことが多かったです、針先撮影で限定すれば光源のちいさいフレキアーム照明が欲しいです

 

f:id:limited_JunkRoom:20190817163044j:plain

Audio Technica AT-33E

ちっさい無垢針でカンチレバー貫通で付けられているのがみえます

 

f:id:limited_JunkRoom:20190817163326j:plain

DENON DL-103R

なんか「だいやもんどっ」って感じですね

 

f:id:limited_JunkRoom:20190817163739j:plain

JICO N75ED TYPE2

接合は見て取れますが楕円かは見た目で判りません、楕円針の商品です

 

f:id:limited_JunkRoom:20190817164009j:plain

SWING YAMAHA N75 B2

こちらも接合楕円の商品ですが見ただけではなんとも

 

f:id:limited_JunkRoom:20190817164240j:plain

Technics EPS-270CS

270用標準ですね、上の22ESもそうでしたが臼の様な接合土台が特徴的です

 

f:id:limited_JunkRoom:20190817164541j:plain

Technics EPS-53STED

270の兄弟機種、260Cの針、無垢楕円、チタンカンチレバー、テンションワイヤーの豪華版、だからといって全面的に良い音かは別なのがこの趣味・・・じゃなくて事業の面白ろ難しいところっすね

いやあおもしろい、でも倍率も解像度も全然今三ですね、ちょっとマクロ撮影に興味わきました、iPhoneではここまでかな、なにか安価な方法でマクロへの道を探ってみます

 

あと今回の商品で気になったのが

f:id:limited_JunkRoom:20190817165300j:plain

右側のレンズがiPhoneのレンズに当たるのですが形状的に水平に当たりません、少々お値段が張っても専用品の方が満足度高いかもしれません

 

では