羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Technics SE-A3 ③

次は暗いメーターランプです

例によって写真撮り忘れました

ここも過去に手が入っており本来12Vの電球を使うところ入手できなかったとみえ6Vの電球を2個シリーズに使えるようパターン修正して使っていました

電圧的に辻褄はあっていますが光量がまったく足りず寂れた場末の電球街灯に照らされた朽ち果てた小屋の様な昭和感が古いアンプのくたびれ感を倍増させます

そこで「大山のぶ代」さん風に

テープえるいーでぃー

f:id:limited_JunkRoom:20190427165902j:plain

いやぁ便利な世の中になりました
剥離紙はがして貼るだけです
色もバリエーションが増え「電球色」にしようかと思いましたが今一つ白っぽい感じがしましたので「ろうそく色」をつかってみました

※余談ですがオクで青色LED白色LEDにして出品する方もおられますが私の感覚では理解に苦しみますね

テープLEDは12V仕様です、もとの電球も12V用ですがAC点灯なので半波整流回路を組みます

f:id:limited_JunkRoom:20190427170911j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20190427171006j:plain

いかがでしょうか?
少し赤みが強い感もありますが白すぎるより良いかな
色が色だけに若干昭和感が残りますが大満足です